アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


カメラ変えたよ♪ 空飛ぶ飛行機

2012/07/24 20:09
突然ですが、カメラを買いました。

これ。

画像

『ソニー サイバーショット DSC-HX30V』
(この写真だけ、なぜか撮影が『iphone 4s』)

だって…
この間のみなと祭りで、せっかくレッドブルの飛行機飛んで来たのに。
今使っているカメラじゃ、殆ど映らなかったんだもん;;

画像

めっちゃ望遠撮影してこの程度さ〜
でも、頑張った方。ちなみに撮影に使用したのはパナソニックの『DMC-FP8』
どちらかと言えば、接写に強い気がする。

画像

↑ベタの写真を撮影するのには便利。
ピントが合いやすく、ものすごいコンパクトなので持ち運びが楽ちん。
あと手ぶれ補正が優秀なので、バイクでタンデムしている時に撮影したりと、けっこう色々使える。

ただいかんせん、遠い所の撮影には…
そりゃ、単眼鏡無理やりくっつけて撮影した事もあるけどさ。
無理です。はい orz

というわけで、今回のカメラを買ったわけです。
まぁ、まだ使ってないので良くわかりませんが、多分もっといい写真が撮れるようになるのではないかと。

へ?撮影の腕の問題?
…そこはスルーの方向で。

ついでに、みなと祭りの飛行機の写真でも。
今更ではありますが。

*撮影はパナソニックの『DMC-FP8』


画像

画像

画像

画像


見上げ過ぎたせいで立ちくらみ。
首が痛い&眩しい。
写真ではすごく暗く映ってしまうんだねぇ…orz
結構いい写真もあるのに。
あはは、加工するか、フォトショップで(それは邪道…?)

おまけ。


画像

何故か、見ていた場所に今回レッドブルの飛行機を飛ばしたパイロットのサインを持っている人がいたという奇跡。
電動飛行機の翼に書かれていたサインを撮影したら、凄く絵になった(笑)
青空バックなんて、一瞬の幸運だね〜♪

まぁこの場所に居たせいで、全員新聞に載ったぜ(笑)
どうせちっちゃいし、顔まで判別できないからいいのさ〜ほっほっほ。




「僕らも空を飛んでみたいよ」
「戦闘機とかで?」
「いや、それは遠慮しておく」
「どうしてさ」
「だって、自分の体重×9の力に押さえつけられるなんて御免だ」
「加速Gの話かいw」
「タンパク質のムースになるのはやだよ」
「最近の子供って、ほんと夢が無い…」

もっと夢を持て!という方は↓をポチっと♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





素晴らしき飛行機写真の世界
エイ出版社
青木勝

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 素晴らしき飛行機写真の世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


クーラー掃除大作戦

2012/07/16 07:38
どうも、マリオです。
お久しぶりです…


現在、溶けてます。
炎天下に放置されたアイスのごとく……

クーラー付けたい。
でも付けられない。

何故か?節電?いえ、違います。

うちのクーラー10年目で、中が凄い事になってるんですよ。カビで(笑)
という訳で去年の9月以降は一度も起動させていません。

冬は水槽のヒーターとパソコンの排熱で、厚着していれば平気で過ごせるんですが、


夏!!!!

室温32度(笑)

無理、死ぬ、干からびる!

クーラー付けたい。
でも掃除できない。

何故か?費用の節約?いえ、違います。

クーラーの真下に水槽が並んでるんですよーAHAHA

掃除なんてしようものなら、確実に埃&カビが…


しゃぁない、目張りすっか。

目張りとは…かつてマリオ家の水槽がバルサンの脅威にさらされたときに行った方法である。
水槽を完全に袋で密封、一切外気が入らないようにしてしまう技の一つ。


はい、目張り完了。
さ、足場を片づけたし、窓全開にしたし。
クーラーの下にビニールくっつけたし。

始めるとしようじゃないかぁあああ。


室温、34度。


熱中症になるまで、後2時間(笑)

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0


ベタっ子のきんきょー

2012/04/26 21:17
画像


ポーン。


いえ、まったく関係ない写真ですが、今回は熱帯魚ネタで。
(上の写真はオフロードキッズレースで便乗して撮影…壁紙に使用してたりw)



<ベタベタ子ベタ♪>


画像
ジャンジャロワジュニア〜
うちのキッズはたいてい尻ビレが長いドラゴンタイプ。
プラガットっぽい所は親譲り。


画像
タブルテールでエレファントイヤーの子。
ハーフムーン×ハーフムーンでも、ダブルテールが15%ぐらい混じるみたい。


画像
この子も薄いダンボヒレにダブルテールだw


画像
ミゲルジュニア2世〜
トラディショナルの系統が混じってるから親は二代目と紅白かな?
ミゲルと瓜二つ、でも若いので見分けがつきます。
まぁここまでそっくりなのは彼だけですが。


画像
退屈そう…
直ぐに水槽の掃除終わらせるから待ってて(^^ゞ
狭くてごめんよぅ


画像
わりとクッキリしたバタフライのキッズ。
でも保留組。
うちでは一番美しい子と、保留組が家に残ります。
後は里親さんやオクでドナドナ〜


画像
ウィーアーキッズ。
メスっぽい子たちは此処へ。
ときどき成長の遅いオスが混じって喧嘩をしちゃったり・・・
アップルスネールの繁殖水槽で混泳してます。


画像
クリアなのかゴールドなのか、君はどっちなんだ…?
ヒレは透明+水色なのに身体はよく見たら真っ黄色だし。
パステルマルチあたりですかね。


画像
パラオトシン君いつまで寝坊しているんですか〜

画像
家族に「美味そう」と言われた掃除隊。
NOTいかなご!


画像
ピグミーコリドラス。ベタ繁殖の時の優秀なタッグメイト。
体長1,5センチ、でも働き者。
そういや、この冬は繁殖あまりしなくて、この子たちヒーターなしの水槽にいたけど、ピンピンしてるなぁ…
寒い冬は、ヨシノボリと同じで冬眠してました。


画像
水草を買ったときについていた葉っぱを、砂利の隙間に植え込んでみたら伸びました。
うふふ、タダでゲット〜(笑)


にっしても、しばらく撮影してなかったら、ベタ撮影の腕めちゃくちゃ落ちてました…orz
車写し過ぎた…

<今日の2枚>
やっぱり古い写真を発掘してみる。

画像
「ねぇ、ちょうだい?」

画像
「たぬき?猫?」

参加しています。応援よろしく!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





サテライトグレ?ドアップセット
スドー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サテライトグレ?ドアップセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ベタが教えてくれたこと

2011/10/31 02:15
どうも、マリオです。

ちょっとした雑談。
去年ベタを飼い始めて、半年ぐらい経ったときに書いた散文。
たぶん身内の凶報が相次いだ時期。
読み返しているとなんだかじんわりきたので載せてみます。
感情任せに書いてたんだな〜きっと。





人間が、真っ白で何もない箱のような部屋で過ごしていけないように、

魚も何もない環境では生きていけない。

休むための場所や、興味の相手が必要なのかもしれない。

あまりにも片付きすぎた生活感のない部屋で人がくつろげないように、

ベタだって少しこなれた場所が好きなんじゃないのかな。

水槽の隅っこにたまった汚れや、水草にちょっとついた苔。

綺麗にし過ぎるとダメなんだと思う。



水草の茂みの中に潜り込んで遊んだり、

大きなタニシの背中で休んだり。

突っつく相手がいれば、自分の体をかじったりしない。

夢中になるものがあれば、生きる気力を無くしたりしない。

簡単にあきらめたりなんて、絶対にしないんだろう。

その魚は、

人に似ていて

人間よりもはるかに強い。



生まれてきた小さな命は、僕らが考えているよりもずっと力強いもの。

ぐちゃぐちゃで、腐敗した水の中でも彼らは生きている。

他の生物が死に絶え、荒れた苦しい環境の中でもなんとか命をつないでいる。


経験したこと、見せられた強さ。

何日も家を空け、帰ってきた時のビンの中。

淀んで異臭がする水の中。

植物は溶け、貝達でさえ命を手放した世界を見てただ唖然とするしか出来なかった。


ごめんと謝りながら、全てを綺麗にするためにビンを傾ける。

どろりとした流れ、水を捨て始めたその時に。

水の中できらりと光った銀色のカタチ。

一つ、二つ、三つ。

いくつものきらめきが、見通しの限られた水の中を泳いでいた。


稚魚たちはずっと大きく育ち、濁った世界で餌を探していた。

ぽつりぽつりと兄弟たちがいなくなって、

食べるものだって減って行っただろうに

生き残った彼らは、あきらめはしなかったんだろう。

だから今、こうやって泳いでいる。


小さな稚魚は、それから殆ど数を減らさず成長した。

その中に一匹、鮮やかなコバルト色のベタがいた。

オス同士が死闘を繰り広げ、彼は一度死にかけた。

気がついたとき、殆ど体しか残っていなくて

まともに泳ぐことすらできなかった。

先にあきらめかけたのは人間の方。

もう、持たないと思っていた。


死を間近にした魚は、餌を食べなくなる。

水草の上で横たわり終わりを待つ様になる。

けれどその一匹は違った。

必死で、必死で。

こちらを向いて泳いでくる。

いつものように、お腹が減ったと

体をくねらせて踊って見せた。


一番大きな水槽で、優雅に泳いでいる一匹がいる。

荒れ果てた世界の中で生き抜き、喧嘩で大怪我をし続けた一匹のベタは

そのたびに自力で治してみせた。

生きようとする力は、終わりを遠ざける。

簡単にはあきらめないと。

力強さを秘めて生きている。

これだけ小さな命でさえ、こうやって頑張っているのに

頭でっかちな僕はいつも

逃げ出すことばかり考えている。

ひねくれて、正面から目をそらして

過去の世界にあこがれた。

あの時は良かった、

そればかり考えて生きていた。



そんなつまらないこと、もうやめよう。

まっすぐ前を見よう。

失ったもの、自分を囲む世界が変わって行くのなら

遅れないようについていけばいい。

あの人のいた部屋。

再び扉が開くのを待つのは、

もうやめよう。

戻りはしない過去なんて、いつかは過ぎた思い出になる。



ちょっとよごれて、ちょっと歪んで

いつ何が起こるか分からないこの世界で

後ろばかり見ているのは、あきらめているのと同じ。

綺麗にしすぎた世界なんてつまらない。

何も起こらない世界でなんて、生きている意味がない。

今ここに立っているのなら、

あきらめずにもがき続けたほうがきっと意味がある。


つべこべ言わずに

黙って前を見ていよう。

少なくとも今はそれでいい。

一匹の魚が、そう教えてくれていた。



載せてみると、長い長い。
こんなに長かったんだ(笑)
なんかちょっと重すぎる気もしますが…
まぁ当時はそうとう落ち込んでいたようです。この能天気マリオが…

でも本当に、ベタを育て始めていろいろなことを学べました。
ベタってやっぱりすごいとおもう。
色んな人にも知り合えたし、落ち込んでいた時に励まされたし。

そんなベタが、やっぱり大好きです♪



参加しています。応援よろしく!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


ドライブにはロマンがいっぱい!

2011/08/27 03:03
どうも、マリオです。
日々更新頑張ってます。
今日のBGMは・・・そうですね〜“Green Day”の「Basket Case」で^^


先日、叔父と叔母とマリオと叔母の友人でドライブに行ってまいりました〜
人数が多いので、叔母の友人Nさんの車で行く事になったのですが、
どうも左後輪がおかしい。

空気がちょっと漏れているみたい。

叔父いわく「釘が刺さっているんじゃないか?」

ようはパンクです。
けれど急激に空気圧が下がっているわけではなかったので、そのままGO〜!

この辺がマリオファミリークオリティ(笑)


途中昼ごはんを食べる為に、兵庫県北区淡河町にある「道の駅淡河」によりました。

ここはマリオにとって、ある意味秘境なんです。
のほほ〜んとしていて、あたりは田んぼ。
珍しいものや新鮮な野菜を売っていて、たまに買って帰っています。

画像

画像


この日はマクワウリとズイキを買って帰りました〜

画像

また、なんといっても中にある淡竹という食堂で、十割そばが食べれるんです。
おいしいんですよ〜ここのそば。

そのあと、道の駅から歩いていける距離にある満月堂で豊助饅頭を食べながら一服。

(写真がないのはごめんなさい〜><)

さて、移動するか。

と、車に乗ろうとしたわけですが、やっぱり空気が抜けていました。
よく調べると、タイヤのエアーバルブが劣化し穴が開いていたのでした。

オーマイガー!

仕方がなく、予備のタイヤ{四輪駆動車なので後ろにくっついてます。}を付け替えようとしたのですが、

今度は車載ジャッキがない!

どうやら、Nさん誰かに上げてしまったようで・・・orz


いっちょマリオの出番!
周りの人にジャッキを借りれないか聞いて回ったのですが、なかなか適合するジャッキがありません。

道の駅の方に聞いてみると、軽トラを所有していた店員さんが「あるかもしれない」と探しにいってくれました。

期待して待っていると、店員さんがジャッキを手に戻ってきたのですが・・・

なかのピンが折れてました orz

これでは使用できません。

肩を落とすマリオーズに店員さんが一言。

「なら、リア使うか。」

そういって倉庫の中に入っていきます。

なんだろう。

待っていると中から出てきたのは・・・

画像


テッテケテ〜テテテッケテッテケテッテッテ〜(サンダーバードのテーマ)
何ていうんでしたっけこれ(おいっ)

と、とにかく、農家の方が野菜を入れたカゴの運搬や積み替えに使う車が出てきました。

画像


これで、車体を持ち上げようという試みです。

画像

慎重に、慎重に。

画像


店員さんが器用に機体を動かしながら、車の下にアームを差し込みます。
そして持ち上げていくと、見事タイヤが浮きました!

画像


あとは元技師の叔父が早業を披露してくれます。

画像


ボルトを外してタイヤを引っこ抜き、新しいものに交換。
大体5分といったところでしょうか。
JAFを読んだら3〜8千円ぐらいかかる作業が無料で完了しました〜
少し時間はかかったけれど、外野のマリオは大はしゃぎ。

「サンダーバードサンダーバード!」
ん?年代がおかしい?そこは気にしない♪

それにしても、普段は野菜カゴや列車のコンテナを運んでいる機械で、車を持ち上げてしまうなんて!
車はクレーンでぶら下げるのしか見た事ないです。湖に沈んだ奴を・・・
でも、できちゃうもので、見ていたマリオ三人衆は大喜びでした。

画像


そのあと、任務を終えた店員さんと相棒は、颯爽と倉庫の中に消えていきました。
本当に、ありがとうございました!

画像


おいしいお蕎麦と、いろんな新鮮野菜、そして愉快な店員さんたちのいる「道の駅淡河」 
近くをお通りの際は、是非寄ってみてください!


アクセスはこちら

「道の駅淡河」 
所 在 名 : 神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643番1
路 線 名 : 主要地方道 三木三田線(県道38号)
T E L : 078-959-1665
開設時間 :
休館日 / 無休
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


マンゴーとゴーヤとひまわりとびわを植えてみた(長っ!

2011/07/05 19:16
どうも、マリオです。
ナマステ〜
BGMは…SAM41でいいや(笑)
別宅から更新中なう。
なのでちょっとだけ〜あはは。
画像


前植えたマンゴー、やっとこさ芽が出ました〜
長かった・・・
画像

しばらくこの状態で停止していますが・・・orz

そうそう。
前回…というより去年水草を買っていただいたNY様から、なんと!
白ゴーヤの種とひまわりの種&苗を分けていただきました〜
ひゃっほう!
早速植えましたよ。

画像

ちょっと前の写真で失礼。
パンナコッタの容器(薄緑)にはびわの種
スタバはひまわりの種
水色のカップにゴーヤ入れてあります。

残りは畑にぽちぽち。

成長が楽しみです〜


あ、タイムアップ…orz
食事行ってまいります!


でわ、のし〜



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


質問に〜答えてみます…

2011/06/16 10:34
どうも、マリオです。
BGMは“Heaven Is A Place On Earth”でお願いします。ちなみに聞いているのはカバーの方(笑)

画像

(ま〜ったく関係のない写真(笑) 今ハマってるドラマのキャストですわ〜HAHAHA)
だって貼れる写真ないんだもの、時間もないしs・・・


なぜかメール質問の方がおおい今日この頃…
コメントで書いていただいても大丈夫なのに。
(メールはたまに見逃してしまって…)

と、いうわけで、今日はメールでの質問が多かったものの返答。
時間がないので少しだけ。

あくまでもマリオ論です。参考までに…
えらそうなこと言ってますが、所詮お子様なんですけれど…;;

1、BGMについて
*何で最近BGMの指定があるの?
*調べてみると英語の曲ばかりでした。洋楽が好きなのですか?
*すごくピンポイントで笑えました。選曲の理由とかは?

え〜いや〜別に、ノリです。
記事を書くときに聞いている音楽を書いているだけで、特に意味はありません。
わざわざYouTubeで検索かけてくれた方、ありがとうございました<(_ _)>

どちらかといえば洋楽が好きです。ノリノリ~な曲を聞いていると、楽しくなってテンションが上がるので。
イイェ〜イ、な感じ♪

ピンポイント…マイナーだという意味でしょうか;;
う〜ん。ヘビメタからロックからポップからケルティック・ロックから…
民謡や土地音楽、伝承曲まで、何でも聴くので、気にいったのを日ごろから聴いています。
歌詞紹介などは、別ブログでやっていたりするので
興味のある方は所在地こそっと教えます〜♪
(人格が変わっているのでオープンにはできませ〜ん><)


2、熱帯魚について
*いろいろな魚がいるんですね、どの位いるんですか?
*種類を教えてください
*金魚はいるんですか?

どの位…測定不能。ちっちゃいのがいっぱい。夏だから〜HAHAHA
種類は…時間がないので、また今度!(申し訳ない)
また紹介とかやりますんで。
金魚ですか?実家の方に8年以上生きている見た目金色のフナ、な金魚がいます。
マリオが金魚すくいで取ってきたのを、伯父がずっと育てていてくれます。感謝!

3、仕事について
*マリオさんは何の仕事をしておられるのですか?
*普段の生活は?
*時間配分を!世話がなかなかできないんです;;

え〜っと、仕事は…してないです。はい。
というか学生です(苦笑)
おすねかじり虫〜ってまだアルバイトできる年齢でもないんですがね。

普段の生活ですか@@(汗
くっちゃ寝くっちゃ寝…水槽掃除とお絵描きと家族のご飯づくりと娯楽と…それから勉強?(してるのか?本当に)
大学生と子供と主婦を足して割ったような生活をしています。

時間配分!?
ノノノノーコメント!
やることだらけでキャーーーワーーードカーン。ってな感じになってます。
部屋片付かないし…CD増えるし絵も増えるし映画のポスターも増えるしモデルガンも増えるしDVDも増えるし…
画材は雪崩起こすし本棚が許容重量超えて崩壊するしパソコンはヒートアップしておかしくなるしハードディスクも増えるし…

これらをすべて無視して熱帯魚の世話をしちゃったりするので、時間配分なんてあったもんじゃないでーす。
学校以外時間規制は無視してます!てへっ

4、趣味について
*いろいろな趣味があって楽しそう。どうやったら楽しんでいけますか?
*勉強と趣味の分け方を教えてください。
*やる気がでないです。どうすればいいでしょう。

えー…
何にでも感動したり…とか?
あれもやってみたいこれもやってみたい…の集合体みたいな人間です、このマリオ(笑)

近所の喫茶店に水槽があれば、ひたすらのぞいているし(変な人)
目の前をかっこいい車が通れば追跡するし写真撮るし(やっぱり変な人)
街中でなっている音楽が気になったら、家に帰って調べるし(暇人)
スーパーでおばちゃんたちが井戸端会議してたら参加するし(若年寄)

つまり、そういうことです。
日ごろの小さな疑問やらをそのままにしておかない。注意力散漫だとか言われても気にしない。
気になったらやってみて、面白くなかったら面白くなるよう考える。
勉強もそう。
洋画がすきなので、俳優の生ボイスが聴きたい!だからリスニング頑張る!(結果ペーパーテストは最悪点、リスニングは満点)
本読むのが好きなので、国語力が上がってたりする。
数学は・・・僕も苦手なので無理やり楽しむ。放物線→弾道計測→趣味にリンク!(苦笑)
生物は熱帯魚に使える知識なのでラッキーと思って取り組む。
物理は・・・出来ないんだから仕方がない、出来る範囲でガンバろーっと(逃げたっ)

そんなかんじで、とりあえずやる気を出そうとします。趣味にリンクさせたりして。
RPGゲームが好きだから、魔法の事に興味を持って、結果として本を読みあさったりして調べる。
シューティングゲームが好きだから、銃器が好きだから、関数をちょっとはやってみようかとしてみたり。
ベタの繁殖がやりたいから、遺伝子やら生殖のメカニズムを理解するために生物を勉強してみよう。

とかね^^
所詮、甘い考えの人間ですマリオ。
やる気が出ないときは不貞寝します。何も考えずに2日ぐらい寝てます。ぐーーぐーー。
不貞寝できないなら、ちょっとした時間を見つけて趣味に走ります。本読んだり云々。

それでいいんじゃないかと。
(答えになってませんよマリオさん…)


ととととりあえず、今日はこの辺で。
今から学校です♪
いってまいりま〜す(笑)

ダダダダダッ



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


嵐の中の果実狩り〜(笑)

2011/05/29 20:11
画像


どうも、マリオです。
今回はまたまた祖母の家から更新デーっす(^A^)
BGMは「Dexy's Midnight Runners」“Come on Eileen”で(笑)

上の写真は、採れたての梅の実です〜♪

いや〜嵐の中採集しに行ってまいりました馬鹿マリオ。
風吹きま〜くれ吹き荒れろ〜(古っ)
突風が吹くたびにへんな笑い声がしたら、たぶんマリオが近くにいます^^

家のクスノキやらヒマラヤスギがわっさわっさと枝を震わして、何本かは折れて落下してきて、
鉢は落ちるわ、アスパラは倒れるわ、桜の木の枯れ枝も折れるし……

でもやたらハイテンションのマリオは、ひたすらゆすら梅と実梅を採り取り(苦笑)
何やってんだかな〜

画像

画像

これがゆすら梅。
あんまり甘くないサクランボって感じです。
ちょっぴり甘さがジャムにいいかな^^

画像

画像

これは、ふつーの梅。
種類は知りません〜
梅干用の梅です。

画像

折れたアスパラと、折れた梅の木と、色の違う梅〜
さぁ、これをどうしようかな。
考え中〜


さて、写真が尽きたのでこの辺で(笑)
また来週〜
(まじめに更新しよ……orz)

今日の一枚。

画像

ベタっ子の稚魚。
これ何ぃ〜?って感じが可愛い><
最近の問題は、メスがデカ過ぎてオスがたじたじ。
むしろメスに追っかけまわされる草食系男子がふえっちゃったことですかね〜
あはは。




ランキング参加してます。よかったらポチっと♪
マリオが大喜びします♪(((つ>Д<)゚・゚・;*

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

魚・水中生物へ
人気ブログランキング
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


1shot写真集 緑の夏風

2011/05/12 01:40
画像


どうも〜マリオですよ〜(笑)
記念すべき第五十五回更新ですよ〜(どこが記念?)
また随分と間が空いてしまいましたね〜orz
ヤレヤレ…
若干多忙な毎日を送っていますが、元気に生存してますよ〜

お暇な方だけ、全文表示していってくださいな。
注意:か〜な〜り、ものすごく重いです…orz

早速ですが、今回のテーマ。

『息吹命』

え、あ、意味はほとんどありません。
てきとーです(笑)

前回から随分とブログ趣向が変わりつつあるので、かんたんな自己紹介。


マリオはこんな人物です(え?ばらしちゃうの@@?)
画像


って、わからな〜い(笑)
そりゃ、どアップで自分の写真載せる勇気なんて持ち合わせてませんから〜HAHAHA
すんでいる場所は、え〜っと…近畿です。
趣味は…多過ぎて紹介しきれません。ブログを見てくださってる方は、おそらくご承知の事でしょう!^^;
熱帯魚とか植物とか動物とかバイクとか音楽とか映画とか料理とか工作とか絵描きとか……
人生、一度じゃ到底足りません( ̄Д ̄)
年齢は…若いです。というより子供です(苦笑。
若いっていいですね〜何やっても人生経験になる(この若年寄が…)
見た目は実年齢より5歳以上老けて見えるそうです。これは笑えない orz

さて、前書きはこの辺にして写真載せるど〜(>Д< )ゝ”


今回はお庭の写真ばかりです♪

<ハーブ>

画像

アップルミント。
とてもいい香りがして、お茶にいいかもです。

画像

雑草…ではなくレモンバーム。
さわやかな香りがするシソ科のハーブです。
ほんと雑草化してる…

画像

ラベンダー。
反乱起こしてます(伸び放題)

画像

チェリーミント。
茂りすぎ…

画像

レモングラス。
冬枯れした葉っぱを切ると、新芽が出てきます。

画像

コモンタイム。
香りはオレガノに似ています。

<畑side>

画像

クローバー。
庭は初夏の花だらけです。いろいろあるな〜

画像

なんだろう、これ。

画像

これはレモンの花。

画像

あ、これ、何だと思います?
実は…
画像

ソテツの新芽なんですよ。
マリオ家では、カラスがどこからかソテツの種を運んできて、あっちこちから芽が出ています。

画像

転がったバケツ(笑)

画像

知ってました?
紅葉にだって花はあるんですよ!


画像

ネギ坊主。
なんか可愛いですよね〜

画像

クスノキ。
常緑樹のはずなのに、年に二回葉っぱを落とす憎いやつ(笑)
掃除が大変。
画像

クスノキは紅葉だってします♪


さ、流石に写真が多過ぎるので、他のはまた来週〜
まだまだ、ハーブに野菜に観葉植物に…
いっぱいあります。
管理ご苦労様です伯父と祖父(笑)
アクア関連皆無になってきた…夏になったら復活するかな〜

今日の一枚。
画像

こういう、苔生した感じが好きです。


ランキング参加しています。
今回は全く関係ないですが、ぽちっとして行っていただけたら感激です><
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


素敵なパスタ屋さん「とまと座」

2011/04/13 23:51
画像

満開の“春”をあなたに。

はいどうも、マリオですよー
春ですよー
春眠不覺曉、處處聞啼鳥、夜來風雨聲、花落知多少 ですよ〜(長っ)
ここで漢詩講座とかやったら、怒られそうだなぁ…
あ〜え〜ブログ更新も、暁を覚えず…
ごめんなさいm(_ _)m
だってお腹が減るんだもん(知るか!)


さてさて…
祖母の家ではさくらが満開♥
お花見ができちゃいます^^
画像


そういえば、最近妹のお弁当を作るようになりました(>Д< )ゝ”
あれって、面倒ですよね〜><
内容を考えたり、荒熱を取らなきゃいけなかったり…メンドー
でもまぁ、やるっきゃないか〜
って、いつまで前置き?(笑)

あ、前回予告の通り、今回は『とまと座』についての記事です。
画像

『とまと座』は、先日紹介したカレー屋さん『パルフェ』の斜め前にあります!
あの一帯は、おいしいお店が多いですねぇ。

画像

ハイ、メニューはこちら。
拡大できます♪

画像

まず最初に、ランチの付け合わせのパンとサラダが出てきました。
一緒に行った伯父は『ポルチーニ茸とカリカリパンチェッタ(ベーコン)と半熟卵のカルボナーラ(生パスタ)』
マリオは『サーモンとホタテ貝柱とイクラのクリームソース 黒胡椒風味』
を注文。

画像

『ポルチーニ』

画像

『サーモン』

ごちそうさま(笑)
感想はというと…
「最高に旨かった!!!!!!」
いや〜神戸でこの値段でこんなにおいしいパスタが食べられるとは〜〜〜

伯父いわく「このあたりで、ここより美味しい“ポルチーニ”パスタを食べた事はない。」
です。
や、ホント。
ポルチーニは、香りはシイタケに似ているんですが、それよりも上品な香りのするちょっと高価なキノコ。
“ポルチーニ風”パスタは数多く存在するんですが、キノコ自体が入っているのは確かに珍しい。
これで1000円なら満足です!!

画像
画像

店内の雰囲気はこんな感じ。

画像

食器の置き方が面白かったので撮影♪


行き方はこちら↓

<とまと座>
〒 650-0011
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-8-4
п@078-331-0404
価格 500円〜2000円
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00
定休日:木曜日
画像


ごちそうさまでした〜〜
あ、で…
実はもう一軒近くにおいしいお店が(笑)
また記事にします!
なんかも〜食道楽ってかんじだなぁ。



<今日の一枚>
画像

わがやのヨッシー。
この子はヒーターいらないから、冬は楽なのよね〜
夏は…扇風機必須だけれど(苦笑)


次は、季節が終わらないうちに、撮りだめした桜の写真をつらつらと♪
最近、どんどんと写真の枚数が増えている気が…


ランキング参加してます。よかったらポチっと♪
マリオが大喜びします♪(((つ>Д<)゚・゚・;*
感想やコメントも大歓迎です〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

魚・水中生物へ
人気ブログランキング


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
猫と魚 〜マリオの散歩日記〜
猫と魚 〜マリオの散歩日記〜 どうも、マリオです。 今回は二部作^〜^ 笑 昨日のお魚さん料理と、徒然にゃんこを〜紹介したいと思います。 また祖母の家からなので、アクア外ネタです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 11:19
春釣り挑戦中〜
春釣り挑戦中〜 ども!マリオです。 今日は朝から釣りに行っていました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 09:56
料理って楽しいね〜♪
料理って楽しいね〜♪ ひゃっほう! どうも、マリオです。 お久しぶりです!!!! 自分のブログでお久〜ってのもなんだか…orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 00:26
グラスアクアの世界
グラスアクアの世界 どうも、マリオです。 相変わらず暖房入れておりません〜 そのため寒いです(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 01:26
年末年始は大忙し。落ち込む暇もありゃしない。
年末年始は大忙し。落ち込む暇もありゃしない。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 今年こそは、良い年であったらいいな〜と思うマリオです・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 00:53
復帰〜♪
復帰〜♪ ごごごごごめんなさい! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 11:15
水草締め切りと・・・
水草締め切りと・・・ っとっとっととと。 どうも、マリオです。 早速ですが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/13 09:59
危機! 迫りくるバルサンの脅威
危機! 迫りくるバルサンの脅威 どうも、マリオです。 水槽リセット2+水草畑の様子、をアップしようとしてたんです。 が… 昨日の続きで水槽をいじっていたところ、母親が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 23:09
棚崩壊! 〜水槽台を探せ〜
棚崩壊! 〜水槽台を探せ〜 今日散らかっていた部屋を片付けて、水槽の水変えをしていたら 稚魚水槽の方でズドンッと大きな音がしました。 (ぁ…まさか…) 恐る恐る確認すると、想像通り棚が崩壊して天板以外全て落下。 外枠だけの棚になっていました。 あ〜あ〜どうしようこれ… 原因は、置き過ぎってやつです。 イラスト描きに必要な参考書やらファッション誌やらを入れていたら、前回重さに耐えきれず落下。 鉄パイプとボルトで強化して使っていたんですけど、やっぱ無理だったか。 イ○ヤで買ったわりと安い棚だったので、まぁ稚魚... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 00:23
森林水槽〜コケとの闘い〜
森林水槽〜コケとの闘い〜 前回も書いたとおり、森林水槽、藻がやばいです。 二酸化炭素と照明過多ってやつです。(消し忘れて丸二日付けっぱだった事が…) 一回綺麗になくなったのに、この大失態でまた一気に増えました。数日であんなになるんだ@@ 当然(?)水草の成長もはやいわけです ヘアグラスがやけに伸びているは、キューバパールグラスがランナーを出しまくり、ミリオフィラムは背面を覆い尽くして… まぁ、見た目は見事に森林になりましたよ、遠くから見ればね…(苔むした流木、よく見たら全部藻(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 19:42
祖母の家と照明と♪
祖母の家と照明と♪ 先日、祖母の家へ行ってまいりました。 今回はそこに住む生き物たち(?)の紹介をしようと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 00:33

トップへ | みんなの「日常」ブログ

日常紛争抵抗線 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる